鑓水949付近 2

鑓水949付近4_ORION-15_28mmF6
点火が始まりました。

鑓水949付近6_ORION-15_28mmF6
そして、あっという間に燃え広がり・・・

鑓水949付近5_ORION-15_28mmF6
想像していた以上に燃えてます・・・

鑓水949付近7_ORION-15_28mmF6
バンッ!パンッ!!
熱で竹が破裂してすごい音がします。

鑓水949付近8_ORION-15_28mmF6
近くにいると身の危険を感じるほど壮絶な燃えっぷりでした。
その後、雪のような灰がかなり離れた場所にまで降って来ました。
EPSON R-D1/ORION-15 (28mm F6)/RAW Development + Edit
Map

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
凄いですね。どんど焼きにしては過激に燃えすぎ?のような気もしますが。。。
枝先にお餅を刺して焼くなんてできそうにないような。。。(笑)
東京近郊でこの周囲の景色でのどんど焼きはいいですね。
できればほっぺたの赤い子供達が大勢いたらいいでしょうね。
しかし鑓水周辺おそるべしですね。来年は是非誘って下さい!

Re: No title

>watermindさん
こんばんは。
ええ、もう本当に凄かったです^^
お餅は焼くと言うよりすぐに炭化してしまいそうです(笑)
一般的などんど焼きがどの様なものなのか分かりませんがこれは過激なほうなのですね。
これ程の燃え方をするのではこの風習が廃れていくのも仕方がないかなと素直に納得していたところです(笑)

確かに東京近郊でこんなのを見られるのは貴重かもしれませんね。
昔からの地主が今も広い土地を有している鑓水ならではですね。
毎年冬場は忙しい季節です、仕事の都合が付くようでしたらお誘いしますね。

No title

ちょっと気になり調べてみましたら火勢はどこも凄いようですね。
火の勢いが治まったところで餅を焼き始めるようです。。。
自分の幼年期にもどんど焼きは経験なく、持っていたイメージが
違っていたようです。(苦笑)


Re: No title

>watermindさん
そうでしたか、この後暗くなってからこの前を通りかかったら
数人の人が小さくなった火を囲んで座り、何かをやっているように見えたのですが、
そうするとお餅を焼きながら一杯やっていたのかもしれません。
もちろん供養が一番の目的でしょうけど、なかなかいい風習ですね^^

No title

すごい煙ですね。
思わず顔がほころんでしまいました。
音の写真も入って痛快です。
予告編では消防などもちゃんといて、面白さ抜群です。

私もこの1月に東京の鳥越神社というところで
初めて「とんど焼き」というのを見ました。
 ※鳥越神社の場合は「どんど」ではなく「とんど(TONDO)」というのだそうです。
狭い所に大勢の人がつめかけ、写真を撮るのも大変でした。

Re: No title

>さかみちさん
こんばんは。
どんど焼き、お楽しみ頂けたようでなによりです^^
消防車も出動して随分と大がかりにやるのだなあと思いながら待っていましたが
いざ火が付いてみれば納得の状況でした(笑)

鳥越神社を調べてみると浅草橋の辺りでしょうか、
画像検索かけたら写真がいくつもヒットしてきました。
周りに人がいっぱいいて確かに凄いことになってますね^^

No title

これは郷土色豊かないいお写真が撮れましたね。
偶然このような場に巡り会えるのも不断の努力のたまものですね。

Re: No title

>はせがわさん
ありあがとうございます。
この巡り合わせには驚きましたが
実際に燃えている様子を見て二度びっくりしました^^

またどこかで良い巡り合わせがあることを願って
今後もなるべくカメラを持ち歩こうと思います。
Recent Posts
Categories
Archives
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links
Profile

sada_yama

Author:sada_yama
カメラぶら下げて歩き続けます