三内207付近

三内207付近
Leica IIIa/Jupiter-3 (5cm F1.5)/GOLD 100
Map

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三内ですか。その昔は鉱泉が出ていたらしいですが今は痕跡も無いのでしょうね。
シリーズ楽しみにしております!

Re: No title

>watermindさん
>その昔は鉱泉が出ていたらしい
そうでしたか。今はもう出ていないのですね。
そうしますと過去には温泉街としてもっと栄えていた場所、ということなのでしょうか?
街の雰囲気を見る限り古い佇まいも残されていてとても落ち着く場所でした。
シリーズ、しばらく続きますのでどうぞよろしくお願いします!

No title

温泉街という事ではないとおもいます。
付近の武蔵増子の山田から入った所にも網代鉱泉(藁葺の宿)が一軒ぽつんと
有りましたしね。ちょちょろと成分を含んだ鉱泉があった程度だと思います。

大久野には武蔵岩井駅が昔ありまして軌道があったのですが今はもうありません。
http://www.geocities.jp/red50kei/iwai/iwai-main.html

参考までに。。。

Re: No title

>watermindさん
なるほど~。小規模ながら鉱泉が出ている場所が存在していたということですね。

良いサイトを教えていただきありがとうございます!
支線については少し調べていたところでした。
かつて昭和46年(本線)ないしは57年(貨物支線)まで、スイッチバックをする鉄道が
東京都に存在していたという興味深い歴史に唸ってしまいました^^

大久野駅の当時の写真がすごく良いですね。もう跡形も無いようで残念ですが、
この事を思いはせながら現地を歩けば楽しさもかなり増すはずです。
いろいろとどうもありがとうございました!

調べてみると...高架化された現在の武蔵五日市駅に線路が通される前の本線跡が廃線敷として
分岐のあたり(三内信号扱所跡)の南側に少し残っているらしいですね。今度探してみることにします。

No title

実は高校時代通っていた頃はまだ五日市駅も古い時で
岩井駅方面への線路がありました。
今思えばもっと写真を撮っておけばよかったです。

私のブログでカテゴリー「MAMIYA M645」の2008.07.05のmamiyaの写真と
「PENTAX MX」で大久野あたりをのせておりますので良かったら覗いてみて
下さい。

No title

追加です。なんどもすみません <(_ _*)>
「minolta SRT super」の5月にもございます。
ご参考になれば。。。
この藤太軒理容所は気さくなご夫婦です。
「なべや」はとても渋いお店ですが日曜日は休みらしく
いつも閉まっていてまだ入ったことはないのです。
たしか中華そばなんかがメニューにあったような。。。

sada_yamaさんの探索とcolor toneな作品とっても楽しみにしてます。

Re: No title

>watermindさん
いろいろありがとうございます!
まずは引き続き沿線を歩くつもりでいますが
大久野周辺の町並みや大久野駅、武蔵岩井駅など支線の面影(道沿いに鉄道柵は点々と残っているようですね)
などを巡る散策が楽しみです。
これは五日市線シリーズが本当にしばらく続きそうです^^

No title

これは崖(護岸)工事を上から撮ったのでしょうか。
珍しい光景だと思います。
やはり作業している人はロッククライミングのようで、
左の人は鉄柱を持っていて様子がうかがえます。
下は渓谷のように見え、危なそうな所ですね。

Re: No title

>さかみちさん
こんばんは。
はい、川沿いを通りかかったら護岸工事をやっていました。
本当にロッククライミング並な危険を伴う作業ですね。プロの技です。
偶然にもこういった光景が撮れてラッキーでした。
さかみちさんのところの護岸工事風景にコメントをした翌日でしたから
撮っている瞬間は頭の中にあのお写真が浮かんでいましたよ^^
Recent Posts
Categories
Archives
Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Links
Profile

sada_yama

Author:sada_yama
カメラぶら下げて歩き続けます