三内神社入口付近 1

三内神社参道入口付近1
Leica IIIa/Jupiter-3 (5cm F1.5)/GOLD 100
Map

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

Leica IIIa/Jupiter-3の組み合わせかっこいいですね。
mapと照らし合わせて拝見させてもらってます。
わかりやすくてとても楽しめますね。

ところでsada_yamaさんはフィルムの現像はどうされているのですか?
私がお世話になっていたお店は昨日でフィルム現像を終了してしまいました。トホホ・・・
もちろん外注は可能ですが。。。
そこで近所の55ステーションでネガ現像をしてみたら現像液管理がずさんなのか
ネガの頭の黒い部分も薄く撮影部分も眠たい写真になってしまいました。
かなりキビシイです。
会社の近くにコイデカメラがあるのでネガカラーはそこにしてみようかと。。。
そしてモノクロは自家現像に突入すべきなのですかね。。。

Re: No title

>watermindさん
こんばんは。
もっとライツレンズを付けてやればIIIaも喜ぶのでしょうけど...ロシアンレンズ大好きです^^
MAPは続けて良かったと自分でも思っています。
以前行った場所を見返すときにどの辺をまわったのかが一目瞭然なので便利です。

現像ですか、昨今は切実な問題ですね。。
池尻で現像していたときも去年の年末までに3軒中2軒が無くなりましたし。
今は駅前の大きなスーパーの中の一角にフジのラボがあって、そこに出しています。
というか、そこしかないのですが。。。

実は自分の場合、フィルム現像の仕上がりについてはあまり気にしていないのです。
フィルム写真はフィルムとラボとスキャナーにそれぞれの役割を任せて、
私はその結果を楽しんでいるところがありますので。。
この写真を撮ったGOLDはたまたまケースから出した状態で半年以上冷蔵庫に放ってあったのですが
結果的にはバラツキのある面白い色の出方をしました^^

以前にフジが現像機の製造終了、その後にメンテの終了もしたという噂を耳にしました。
そうなると現像機が故障してしまったらその後現像が出来ない状況に追い込まれるということになります。

モノクロの自家現像は自分も興味がありますが、
いかんせんカラーが好きなもので今ひとつ踏み込めずにいます。

Re: No title

すいません補足です。
現行の現像機、1機種だけあるようです。
http://fujifilm.jp/business/photo/digital_lab/film_processor/fp232.html
メンテに関しては製造年の古いほうから順次部品供給&修理終了のようです。。。
http://fujifilm.jp/business/photo/digital_lab/film_processor/oldproduct/index.html
Recent Posts
Categories
Archives
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links
Profile

sada_yama

Author:sada_yama
カメラぶら下げて歩き続けます