雨武主神社にて 4

雨武主神社にて8


雨武主神社にて9
Leica IIIa/Summar 5cm F2 (Nickel)/FUJI 記録用 100
Map

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。。

↓で教えていただいたレンズ、何も知らない私が唯一実物をみたことのあるレンズなのです。
このUPでも使われてますけど。
ソラリスのフィルムを下さったかたが、古いライカに装着されてたレンズがこのレンズでした。
恐れ多くてなかなか触れなかったですけど(笑
それで、糺の森(下鴨神社にあります)の光を捉えられた写真がとてもよかったのです。

2枚ともステキです。
1枚目、とってもやわらかい描写。塀の緑も奥の葉っぱの色も落ち着いた緑でいいですね。
2枚目は↓で味わった同じ衝撃です。
このレンズの特徴なんでしょうか。塀に射す光がなんともいえないです。
こういうやわらかい光がとても好きです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>akiさん
こんにちは。
このレンズの実物を見たことがあるのですね、
おおよそ80年前、自分が生まれるよりも遙か昔、
そういう時代につくられたものですから恐れ多いと感じるのは私も同じです。
ありのままを正確に写すことだけがレンズの役割ではない。。
この大先輩のレンズにはそんな事を教えてもらった気がします。

2枚ともに素敵なお言葉ありがとうございます。
私のこのレンズは年代の汚れがレンズに付着しています。
味のあるこの柔らかな光はその年の功が写り込んでいるとでも言いましょうか。。(笑)
このレンズは大のお気に入りで、撮りに出かけるときは必ずカバンに忍ばせています^^


akiさん、旅に出るのですね。
今のブログでは短い間でしたが本当にありがとうございました。
akiさんのコメント、あたたかくてとても好きです。
ぜひまたお越しくださいね。待ってます!
Recent Posts
Categories
Archives
Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Links
Profile

sada_yama

Author:sada_yama
カメラぶら下げて歩き続けます